MOOC(Massive Open Online Course)

MOOC(ムーク)とは、インターネット上で誰もが受講できる開かれた講座のことで、主に大学などの教育機関が実施している大規模なオンライン講座のことを指します。修了条件を満たせば修了証の取得なども可能であり、大学レベルの講座を高額な費用を払うこと無く受講できることから「教育の民主化革命」とまで言われ、2008年頃から拡大しました。代表的なものとしては、CourseraedXKhan Academyなどがあり、また日本の大学や企業の授業を受講出来るものとしてJMOOCがあります。

しかしながら、これらのサービスではコースの修了率が10%程度であり、高いものではありません。理由としては、受講者の完全自習に委ねる方法であることから、受講者を孤立させがちで、モチベーションを維持することが難しいということがあるでしょう。これらの課題はどのようなeラーニングにおいても言えることで、オンライン教育を導入する上では避けては通れない課題と言えます。受講者を離脱させないためには、受講者同士が講義の内容について話し合うコミュニティや、受講者の学習に寄り添い適宜アドバイスを行うメンターの存在が重要です。そのためマイクラスLMSでは、ディスカッション機能やレポート機能など、受講者をフォローアップするために様々な機能を取り揃えています。