ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーション(gamification)とはゲームの要素を、学習やゲーム以外の活動に取り入れることです。だたし、単純にコンテンツをゲームにするというものではありません。受講者のモチベーション向上や継続学習のために仕組み・仕掛けでなければなりません。
具体的には、学習によってポイントが付与される、獲得ポイントがランキング表示される、コース修了でレベルがアップする、レベルに応じたミッションが設定される、などの機能のことです。他にも、システムの操作方法を従来のマニュアルを読ませずに手を動かしながら習得させるチュートリアルや、学習の達成度が視覚的に表示されるプログレスバー、などもゲーミフィケーションの一種です。
eラーニングでは、モチベーションをいかに保つかが課題となっています。受講者が没入でき繰り返したくなるシステムは、コンテンツ自体の充実とともに受講者の学習にとって重要です。